コツコツりすの改善生活

「できなくてもいいじゃん?」がモットー。自己肯定感を下げない暮らしを目指して、生活の改善記録。

はじめまして♪

はじめまして。「コツコツりす」と申します。

アパート住まいの二人暮らし。昼間は会社員をやっております。

今まで仕事に時間やエネルギーを費やしてきましたが、「プライベートの時間を充実させたい」、「どうにかちゃんと過ごしたい」と思い、以前、別のサイトで日記を綴っておりました。

お世話になっていたその日記サイトのサービス終了に伴い、
こちらでブログを新規開設しました!

「自己肯定感を高める」ことと、「楽しいこと、好きなことをする」が目標です。

自己肯定感を高める

自己肯定感が低く、「〇〇ができないから、自分はなんてダメな人間なんだ。」とすぐに思ってしまうクセがありました。

自分に自信がなく、自己否定の中で生きるのは、気持ちが重く、行動ができず、それをまた自己否定する、という悪循環を生み出していました。

日記を通して、「ないものに目を向けるのではなく」「あるものに目を向ける」などの考え方を意識して「今ある幸せ」を大切にしていきたいです。

楽しいこと、好きなことをする

楽しいと思ったことや、好きだと思ったことを「なかったこと」にするクセがありました。

趣味はありませんが、自分が好きなことってなんだろう?と思った時に、
成長のための原因分析行動改善をすることは、好きだと気づきました。

ダメなところも認めつつ、
なぜできないのか、
どうすればできるか、
日々の心境の分析と行動改善をコツコツと綴っていけたらと思います。

興味関心ごと

家事をどうにか楽しくやれないかと思っています。

「面倒くさい」と思う原因を考えて、「こういうやり方ならできる」と自分ができるレベルまでハードルを下げることを試行錯誤していきたいです。

みなさまのブログを参考にさせていただきながら、
日々充実した生活を送りたいです。 

どうぞ、よろしくお願いします^^